退避が取っておきたい購読RSSの内容を自動的に仕分けてEverNoteに転送

まず、退避が取りたいRSSをRssDripperに登録する。
RssDripperでRSSのフィルタリングを行い、不要なRSSは排除したRSSを生成する。

RssDripper
http://ns.oblique-project.com/rssdripper/



RSS内の記事にフィルタリングを行う。
フィルタリングを繰り返す度にフィルタリングの傾向を学習し、自動的にフィルタリングを行うようになる。

次にRssDripperのFeedをなんでもRSSを介するURLに変換する。

なんでもRSS
http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/nandemorss/



指定Feedの記事を全文取得する。

最後にBlogTrottrに上記RSSの更新検知をEvernoteURLに送信するように登録する。

blogtrottr
http://blogtrottr.com/



RSSの更新を検知し、指定メールに更新内容を送信する。


これで、自動フィルタリングを行った記事の全文がEvernoteに送信されるようになる。
欠点はRssDripperは1メールアドレスで10Feedしか登録できないことと、フィルタリングが機能しだすまでに自分でフィルタリングを行わないといけないことと、なんでもRSSが重いこと、そして記事のタイトルがみんな一緒になっちゃうこと。

まあ退避することは必須でもないし、フィルタリングも面倒なのは最初だけ、退避なので少々繁栄が遅れても問題はない、タイトルも結局検索するときは中身から検索するので別に困ることもない。
このくらいのゆるさでちょうどいいと思う。