Google ブックマークからエクスポートし、Evernoteにまとめてインポートする

ちょっと不満は残るけど目標達成。

最初の構想だと

  1. ブックマークリストをエクスポート
  2. エクスポートしたファイルを加工
  3. Evernoteにファイルをインポートさせ、URL先を読み込ませる

だったけど、URLを食わせてその先を取り込ませる方法がどーしても見つからなかったので

  1. ブックマークリストをエクスポート
  2. リストを元にURL先をダウンロード
  3. ダウンロードしたファイルをEverNoteに丸ごとアップロード

という手法に変更した。



まず、BookMarkからリストをエクスポートする。

次に、エクスポートしたファイルをエディタで開いて丸ごとコピーしURLを抽出する。
どうとでもできるけど、今回は http://www.ahref.org/app/urlchu/urlchu.cgi を使用*1

次に、Irvineをダウンロードしてインストール*2

Irvineを起動して、先程抽出したURL一覧がクリップボードにある状態で編集→URLを展開して貼り付けを実行

実行→ダウンロード登録

この後しばらく待つと、IrvineがURL先を全部ダウンロードしてくれるので、終わるまで待機*3



これで、後はEvernoteに取り込ませて終わり・・・といきたいところだが、問題点がいくつかあるのでそれも解決する。

【文字化けの問題】
EvernoteにShift-jisのテキストを取り込ませると高頻度で文字化けが発生するので、Utf-8に変換してしまう。
変換にはまとめて実行できるKanjiTranslatorを用いた。

また、html文書内のcharset=Shift_JISもcharset=UTF-8に置換する。
置換には大文字小文字を同一視でき、まとめて実行できるGrep and Replaceを用いた。

【ファイル名の問題】
ダウンロードしたhtml文書ファイルにhtml拡張子が付いてない場合がある。
その時はコマンドプロンプトを立ち上げ、カレントディレクトリをダウンロードファイルのあるフォルダに移動してren *.* *.htmlを実行する。



最後に、Evernoteにインポートする。
WindowsEvernoteからツール-インポートフォルダを実行(メニュー選択するだけなのにやたら重い・・・)

後はインポートフォルダとインポート先のノートブックを指定してOK押して適当放置してれば
取り込んでくれる。



かなりのチカラ技だけどこのやり方なら、Google Bookmarkに限らずエクスポートできるブックマークサービスなら大抵対応できると思う。

不満の残ることとしてはタイトルが全部無題になってしまうこと。
なにかうまく付ける方法はないかなーっと思ったり。
URL抽出するとこと、Irvineにダウンロードさせるところのプロセスを改善すればできる、かも?


*1:(重複除く)

*2:インストール時にスパイウェア紛いのJWordを一緒にインストールするように促されるので、うっかりインストールしないように注意。

*3:(カレントフォルダのダウンロード数を10くらいにすると素早く終わる・・・かも)