SimCity 5 完!

1 million population 達成。

配置はこんな感じで住宅9:商業1:工業0

路面2、管区消防1、病院1、管区警察1、下水2、上水1、ゴミ2、石油発電2
フル支援都市1(都市がもう一個賄える分を用意:下水、上水、電力、消防、警察、病院、ゴミ)
+適当に支援都市1(剰余余り無し:下水、上水、電力)

1)最初は住宅オンリーもちろん税率は0%。50万前後まで順調。ごみ処理を追加。
2)60万前後で人口の伸びる速度と住宅が潰れる速度が逆転。張り付いて潰れた廃墟を即潰しても間に合わない。雇用を他都市に設ければ防げる現象なのかも知れないが、雇用対策はしていない。更にバスでしか人を送り出す手段がないのにアルコロジーなんか建てちゃってるので、バスなんか建てられない。そのまま強行。
3)商業地区を散らす事で住宅の潰れる速度が格段に減る。またチラ見で普通に運用可能に。70万の壁を突破。
4)商業地区を配置してからいきなり交通渋滞が激しくなる。みんなニートだったから渋滞が起きてなかったのね・・・。80万突破。発電、下水が追いつかなくなったので追加。
5)後は散らした商業地区を減らしたり、パーティション弄ったり。90万まで上がった時に地震2連発来て頭を抱えるも、ひたすら廃墟を潰す作業で100万までジリジリ上げて達成。

ゴミ処理もなんとかギリギリで間に合っているし、警察、病院もそれなりに機能、それらが機能してるというわけで渋滞もそれなり。
消防は防止は最後まで役にたってたとおもわれるが、消火は後半全く間に合わなかった。渋滞の元なので消防車は減らしてもいいかも。他都市の支援も防止は役に立ってたんだろうか?逮捕・消火・搬送といった直接的な事は全くしてくれず渋滞要素にしかなってなくて困った。ゴミ処理は機能してたかな?

廃墟が数分に1つくらいのペースでできるので、それを定期的に除去すれば100万維持はできる・・・と見せかけて発電所からの土壌汚染があるので、多分公害で人口は105万くらいをピークにジリジリと下がることになると思われる。

総費用は25Mくらい?

*1

*1:ところで、SimCity 2013 なのか SimCity 5なのか、どっちが正解なんだろ?