Oracle XE 11gへ RoRからmigrationするまで

http://d.hatena.ne.jp/fils/20110618/1308395524
辺りを参照に、activerecord-oracle_enhanced-adapterとruby-oci8のgemをインストールする。
※対応する適切なバージョンは不明
現在それぞれ1.1.3と2.0.4をインストールしたが、1.8.7環境なのにactivesupport3.0.9が入ってしまってる。多分ruby-oci8がもっと古いのじゃないとダメなんじゃないかと予想。
activesupportの3.0.9が入ってたのは関係ないみたい。
両方最新版(1.3.2+2.0.8)で動作確認


database.ymlを以下のような感じで適当に編集

development:
adapter: oracle_enhanced
encoding: utf8(詳細な動作確認までしてない。shift-jisにするべきかは不明)
database: XE
pool: 5
username: (user何か。ユーザの作成はまあ適当に。)
password: (ユーザに対応したパスワード)
host: (IPかHostName)
port: (PortNumber,default1521)

これでdb:migrateが通った。
ちなみに64bit版Windows7上で32bit版をインストールして実行しているが今のところ問題なく動作している。

しかし、テストサーバ機が貧弱なのか、32bit版を動かしてるからかは判らないけどpostgreSQLなんかに比較してアホほど遅いのが気になる。